2017年03月06日

親戚の家まで!

IMG_1928.JPG

日帰りで米子まで行ってきた。
途中大山が余りに綺麗なので思わずパチリ!
鳥取ではまだ冬山でした。
道中の米子道も両脇雪が1メートル以上積もっているのにびっくり!
でも「暑さ寒さも彼岸まで」までと言いますから徐々に春も近づいてくるでしょう。
posted by もぐら at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月23日

誰かパソコンくれないかな〜?

Windows Vistaもサポートが終わるそうですが、私のノートパソコンはいまだにVistaです。
最近ますます立ち上がりが遅くなってかないません。
そろそろ買い替え時なのは重々承知していますが先立つものが・・・


誰かパソコンくれないかな〜
posted by もぐら at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月10日

ダ・ヴィンチ 天才の遺産

IMG_1564.JPG

ダ・ヴィンチの展覧会に行ってきました。
やはり天才ですね!
モナリザはあまりにも有名ですが、宇宙から人体まであらゆるものに精通したあの頭脳は人間だとは到底思えない、彼は宇宙人と言われても信じてしまうかも?
彼の残したメモやスケッチから作られた模型などが沢山展示されてました。
人体の解剖図面などのあまりにも精密なものに驚きました。
模型の中には多種多様な歯車が使われていたのにはビックリポンです。
posted by もぐら at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月30日

第15回中部地区ゴム銃射撃大会

499359_1448795670.gif

11月29日中部の大会に参加してきました。
そこで な・な・ナント大方の予想を裏切って優勝しちゃいました。

おめでとう!パチパチパチ花吹雪〜!

周りもビックリ!私もビックリ! ほっぺをつねっても夢ではありません。

苦節10年、やっとの思いでここまでたどりつきました。

I am a champion
posted by もぐら at 16:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月12日

時代祭の写真

先日の時代祭での集合写真をご覧ください!



img005.jpg

さて私はどこに写ってるでしょう?

img004.jpg
posted by もぐら at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月23日

時代祭2015参加

朝7時30分から北総合支援学校に集合、裃姿に着替え準備を整えます。

IMG_1400[1].jpg


時代祭参加の証を首から下げて、これで名実ともに時代祭の代表者です。

IMG_0644[1].jpg

参加記念に手ぬぐいと白扇子をいただきました。
手ぬぐいには延暦文官参朝列の模様が描かれています。


IMG_2523[1].jpg

IMG_9321[1].jpg

御所に到着後昼食を頂きながら出発まで休憩中!

IMG_9872[1].jpg

いよいよ出発先頭の3位から5位の馬両列に続いて裃姿の隊列が4列に並んで行列が始まりました。

1[1].jpg

行列が動き出した1時すぎ頃は少し曇り空で歩きやすい天候でしたが、途中からは日が差して暑いくらいでしたが、沿道の見物客に拍手で迎えられたりしながら最終の平安神宮に到着いたしました。
到着後我々第一社の延暦文官参朝列では時代祭全参加者を代表し、神殿の前に整列して三位が神殿に拝礼して祝詞を献上し、全ての行事が終了しました。


IMG_8612[1].jpg

皆様本日一日大変お疲れ様でした。
posted by もぐら at 08:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月20日

いよいよ時代祭へ

p_20414.jpg

いよいよ時代祭の本番が始まります。
今のところ当日の天気は晴れのようで安心しました。
取りあえず明日嫁が裃の着方を教わりに学校へ行ってくれるので、私は当日朝から着付けしてもらい記念写真などを取った後、昼前には京都御所に出発いたします。
そして京都御所に集合して時代祭の順番通り行進が始まり京都平安神宮が最終地点になります。

延暦時代の公卿諸臣が朝廷に参上する様子を再現した列で、その衣装は朝服といい、本列中の三位は浅紫、四位は深緋、五位は浅緋、六位は深緑の袍を着用し、三位は蘇芳色総の三懸(馬の飾り)をつけた馬に乗り錦蓋をおおわせて進みます。全行列中最高位と位置づけられる本列の三位は、平安神宮に還り着いた時、全行列を代表してご鳳輦の前で祭文を奏上します。
posted by もぐら at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月29日

おいど

久しぶりに懐かしい言葉を聞いた。
NHK連続テレビ小説「あさが来た」第1回目の中での言葉「御居処(オイド)」である?
私でも懐かしく感じるのだから、ましてや今の方なら外国語にでも聞こえるかも?
皆さんは分かりますか?
posted by もぐら at 06:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月27日

10月22日は時代祭!

map (1).gif

いよいよ10月22日(木)は時代祭です。
時代祭は、葵祭、祇園祭と並ぶ「京都三大祭」のひとつで、京都平安神宮の大祭です。
この度我が学区では時代祭行列の文官役で参加します。
当日は延暦文官三朝列(えんりゃくもんがんさんちょうれつ)という、延暦時代の公卿諸臣が朝廷に参上する様子を再現した行列で参加します。
 
前日に着付けの練習をして、当日は御所を午後1時20分に行列の衣装・裃衣装に草履履きで出発し、平安神宮帰着は午後4時頃になる予定です。

もし私を見かけたら声をお掛け下さい。写真撮影に応じますよ?(笑)
posted by もぐら at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月14日

射撃大会参加者予定

9月20の射撃大会の参加者が出そろいました。
まだまだ受付中どしどしご参加下さい。

01.井川元嗣   
02.池乃 大   
03.川口忠人   
04.川口みそら  
05.上田和真(初)
06.浅野純一   
07.大林孝祐   
08.吉田 稔   
09.刈部貴文
10.刈部創太
11.朴井漢彦
12.三田村悠平
13.木村成志
14.福嶌広志(初)
15.土本勇樹
16.梅原義貴
17.野村隆行
18.堀代順次
19.川井滋司
posted by もぐら at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月12日

国勢調査

たった今国勢調査のインターネット回答を行いました。
個人情報と言うことでネットでの回答は少し不安はありますがやっぱ簡単で楽ですね!
ちょっと気になったことですが近所のマンションの集合ポストに、インターネット利用案内の封筒がいっぱい投函されてるの見ましたが、あれって少し問題じゃないのかな?

posted by もぐら at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月06日

毎日・毎日

雨ばっかりで嫌になる

なんかスカットする事ないかな〜?

posted by もぐら at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月04日

訓練緊急速報!

今日大阪で訓練緊急速報が届きました。
緊急の地震速報みたいですが、いきなり大きな音が鳴ったから取りあえず音を消そうとiphoneのスライドロックをスライドさせたら情報自体消えてしまい内容がさっぱり分からなかった。
後で探したがiphoneでは情報は残らないそうです。
結局どんな内容かは分からずじまい?
posted by もぐら at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月25日

迷惑な猫

今朝も又やられた?
近所の猫が裏の子屋根でマーキングなのかおしっこをします。
それがめっちゃ臭い!
裏に出ると直ぐにわかるほど匂って来て『またやられた〜〜〜」てな感じです。
子屋根の先でするからトユにたまって匂いが続くのでいつまでも臭い!
ホースで水を掛けたりファブリーズを大量に噴霧したりしますが一向に匂いが取れない?
猫の嫌がる匂いの素を買ってきて撒いてあるのですが一向に効果がありません。
この迷惑な猫何とかなりませんか?

posted by もぐら at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月24日

いらん事言うと殴られる?

今朝出勤の電車で二人掛けの椅子に座ってた。
私は結構気を使う方なので、いつも隣に座る人のスペースを気にしているつもりです。
少し目をつむっていた時、隣に若いサラリーマン風の人が思いっきり勢いよく座ってもっと詰めろのアピール
こんな時私の心の虫が騒ぎます。
思わず横を向いて「そんなにアピールするな」と言ってしまった。
隣の若者が苦笑いで済んだからよかったけど、ちょっと頭のおかしい連中なら殴られるかも?
殴られるだけならいいけど刺されでもしたら最悪?
言葉は気を付けねばと少し反省!
posted by もぐら at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月03日

今朝の木屋町

IMG_1257.JPG

京都の観光地、四条木屋町 高瀬川 から望む今朝の 満開の桜!
残念ながらご覧のとおりどんよりと曇った空模様、折角の満開桜も午後からの雨で散ってしまうのだろうか?
今年は例年にも増して散るのが早いかも?
posted by もぐら at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月11日

ボーリングに行ってきた。

IMG_1244.JPG

本日学区の体育振興会主催のボーリング大会に参加してきました。
ボーリングに行くのって30年振りくらいでテレビなどでは知っていたのですが、今やコンピュータ制御で人は投げるだけで遊ぶことが出来るんですね!
私たちがはじめたのはボーリングが第一次ブームの時で、駅のホームや道を歩いてる時などに突然ボールを投げる格好をしたり、ショーウィンドーに姿を映す人が沢山いました。(時代ですね〜)
ボーリング場もゲームをするのに2時間や3時間待ちなんてザラなんて時代ですから、ボーリングをするときは全身に力が入って真っ直ぐボールがピンまで届かない、レーンの真ん中くらいまでボールを掘り投げちゃう、ボールを自分の足に当ててしばらく立てないって連中がウヨウヨいました(笑)
そんな中でも私はボーリングが上手くなく、力いっぱい投げて失敗する部類でした。
最高得点が160点くらいで平均では130点行くか行かないくらいでしたが、久々にボーリングをしたら年取って筋力が落ちてきたから軽いボールを使い、極力チカラを入れないようにして投げていたら2ゲーム目で153点がでました。
若い時は力いっぱい投げて3ゲームもすれば指が痛くて握力も無くなってきましたが、今日は指も腕も全然痛くありません。
嫁も144点が出たのでメッチャ元気でにこやかでした。
年取ることが良い方に出ることもあるんですね〜
posted by もぐら at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月04日

ホームページの更新ができなかった!

我輩のゴム銃のHPが更新できなくなったのが4・5か月前?
原因が掴めないまま日にちが経ってしまったが重い腰を上げることにした。
ビルダーのindexページが開けないのか開かないのか、削除してしまったのか、違うものに更新してしまったのかわからない状態になってしまって開きようが無いから万事休すでした。
年寄りにはこういう時お手上げになってしまって、ただただオロオロするばかりで時間ばかりが立ってしまいました。
なんとかしたいと思いながらも打つ手がなかったのですが、ふとプロバイダーのサーバーに残ってるということは転送するソフトで逆に取り出せるんじゃ無いかと思いつき(思いつくのが遅い!)本日復旧に挑戦して見ました。

すると上手く行ったのですが開いてみると古い昔のHPが戻ってきました。
やはりダメなのかとがっかりして他のことをしていましたが、そこでまた閃めきが?(閃めくのが遅い)今見えてるのは新しいHPなのに何故古いバージョンが戻ってきたのか?
見に行った場所が古いので新しい場所に見に行かなきゃダメだと思いつきました。

そこでもう一度トライ! あたり〜〜〜〜〜


これで我輩のゴム銃もこれからまた少しづつ更新して行けます。
これからもよろしくね!
posted by もぐら at 17:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月05日

初出勤

今日は初出勤です。

でも初日から一人前の仕事はキツイな〜

何事もリハビリが必要?

一気に飛ばすと直る病気も治らない?

先ずは十分に体をほぐして徐々に徐々に・・・?
posted by もぐら at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月01日

お正月

    謹賀新年!

明けましておめでとうございます。

昨年は色々お世話になりありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。


posted by もぐら at 18:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記